3
こんばんは、大竹亮です。
今日はハンバーガー店紹介をしますよ〜!

今日は、北海道札幌市にある "SAPPORO BURGER" の店、Black Sheep を紹介します。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1053955/ 

ちょうど札幌に遊びにいく用事があったので、以前とある記事で紹介されて気になっていたこの店に来てみました。

特徴はなんといってもラムバーガーです。ジンギスカンが名物の札幌らしいバーガーですよね。


パティは110食限定のピュアラム100%のものと、生ラムと十勝産豚肉のブレンドのものがあります。僕が行った時は残念ながらピュアラムの方は売り切れてしまっていたので仕方なくブレンドにしました。それでもラムバーガーへの期待は大です!

バーガーの種類は豊富で、迷ってしまうのですが1番ベーシックそうだった Black Sheep Burger (ブラックシープバーガー) にしました。レタスやトマトが入っている王道バーガーのようですね。パティはシングルとダブルが選べます。僕はこの後も食べる予定があったので控えめなシングルに。

A セットと B セットがあったんですが、A セットはポテトとサラダ、そして B セットはなんとポテトと「ザンギ」のセットでした。ザンギとは北海道弁で唐揚げのことです。なんとも、北海道らしいメニューですね。迷わず Bセットを頼みました。

飲み物はコーラです。

 

そしてこれが Black Sheep Black Sheep Burger (ブラックシープバーガー) です!


オシャレに木のトレイに乗って出てきました。バンズの香ばしそうな茶色と、ザンギのボリュームが目立っていますかね。

横から撮った写真がこちら。


バーガーはバンズやパティの茶色と、トマトとトマトソースの赤、レタスの緑など、色合いのバランスが素晴らしいですね。

バーガーだけのアップがこちら!


もう見た目が美しすぎて崩したくなくなるくらいですね笑。

バーガー袋に包んで食べてみると、まずふっくらバンズのもちもち食感が。美味しいパン屋産で出てきそうなパンです。

そしてビーフパティを食べ慣れている僕は、ラム肉の臭みがすぐにわかりました。でも、それほど気になるわけではなく、風味程度の臭いだったのでラム肉がちょっと苦手でも大丈夫だと思います。食感もビーフに比べてプリっとした感じで、油は当然少なめなので肉汁じゅわ~というわけではなく、あっさりヘルシーな感じです。

トマトソースともよく合っていましたね。


気になる中身は上から、バンズ、トマトソース、パティ、オニオン、トマト、レタス、バンズ、でした。


個人的な辛口コメントをすると、バンズがふわふわもちもちで、パティもあまり汁気があるわけでく、味も控えめだったので、パティを焼くときに塩を少し多めにかけるとか、もう少し水っ気と塩っ気のあるソースと組み合わせるかトマトを厚めにするなどしてもいいのかな~と思いました。

ただ、ポテトとザンギは揚げたで美味しかったですし、特にザンギはジューシーな鶏肉でした。

昨年の10月頃に出来たばかりのお店のようですが、店内の内装はオシャレで食器やバーガーの見た目にも拘っている、なかなか気分を良くしてくれるお店でした。若い女性なんかと行くとテンションが上がるでしょうね。ゆっくりと寛げそうなソファ席もあるので、カフェに行く感覚で来るのもアリですね。


現状はバーガーの味に関してちょっと辛口評価をしましたが、これから流行ってくる店だと思います。今のうちに行きましょう!


Black Sheep

011-209-1129

北海道札幌市中央区北三条東2丁目1番地 



美味しさを基準に以下の通り主観的な感覚で評価をつけています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★☆☆☆☆ … もう行かない

★★☆☆☆ … そこしかなければ仕方なく行く

★★★☆☆ … 近くにあれば行く

★★★★☆ … 遠くなければ何度でも行きたい

★★★★★ … 遠くても何度でも行きたい

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

--------------------------------------------------------------------
このブログでは、試験的にブログ運営 (の一部) をビットコインの寄付によって行うことを目指しています。
ビットコインを寄付いただけた方にバーガー好きの証明書 BURGERLOVER (Counterparty token) をプレゼントしています。以下のボタンから寄付いただけます。より一層皆さんに役立つ情報をお届けできるようにして参ります。