大竹亮のハッカーバーガー

外資系IT企業でエンジニアをやっている大竹亮です。 グルメ (特にハンバーガー) を中心に、IT、書評、時事ネタ、日々の疑問までお届けするブログです。

トップページ> >



2016年07月

4

都知事選の投票率は前回を大きく上回る勢い!

こんにちは、大竹亮です。
今日はいよいよ東京都知事選当日となりました。
正午までの投票率は前回よりも10ポイント以上上回っているそうで、盛り上がっているようです。この記事を選挙が終わる前に見た人は、必ず投票に行きましょうね!
- 都知事選、正午現在の投票率18.25%

http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040006_R30C16A7000000/
 

さあ、今日もいつも通りハンバーガー店を紹介しますよ!

今日紹介するのは外苑前にあるカリフォルニア・ダイナー!

今日は外苑前駅そばにある、カリフォルニア・ダイナー、EAT を紹介します。ここは青山・外苑前に居ながらカリフォルニアを感じることができるというのがウリのようです。

カリフォルニアに行った経験からすると、だいぶオシャレなわけですが(笑)。実際、東京は相当オシャレです。それに匹敵する、もしくは超えるところなんて、アメリカだとニューヨークしかないでしょうね。なので最近僕は東京の素晴らしさを感じる日々です。 
 

続きを読む

3
こんにちは、大竹亮です。
今日から週末ですね。この週末は非常に暑くなりそうですが、思いっきり夏を楽しんでいきましょう!

さて、今日もハンバーガ店を紹介しますよ!

今日は、六本木一丁目のアークヒルズサウスタワー B1F にある the 3rd Burger アークヒルズサウスタワー店を紹介します。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13164217/
以前、サードバーガーの青山骨董通り店は紹介したことがありましたよね。

平日夜に行ったんですが、アークヒルズは基本的にオフィスが多く、昼は賑わっていますが夜は静かです。そして、the 3rd burger の店内は落ち着いたカフェのような雰囲気なので、食事をガッツリと言うよりは PC を広げて仕事をしている人も結構いました。

 
さて、メニューですが、小松菜が入った人気の the 3rd burger や、バーガー界ではベーシックなベーコンチーズバーガーもあり、結構種類があります。僕は、アボカドソースとわさび入りのタルタルソースが魅力のアボカドわさびバーガーを頼みました。スムージーセットで期間限定の紫蘇スムージーも頼みました。 

 

続きを読む

3

今日が終われば週末 & 今日は月一の「ニクの日」

こんにちは、大竹亮です。
今日は金曜日。あと少し頑張れば週末だ!という人も多いのではないでしょうか。
そして、今日は月に一度の「ニクの日」 です!ハンバーガーで肉を楽しみたいという方はたまには手作りハンバーガーなんていうのも良いのではないでしょうか。
- 今日は29日 (ニクの日; 肉の日)! 手作りバーガーを作ってみました!
http://www.hacker-burger.com/archives/burgers/Others/HomemadeBurger1.html

今日紹介するのは...ハンバーガーよりサンドイッチがメインのお店!

さて、今日もハンバーガー店を紹介します!

今日は、渋谷駅から明治通りを恵比寿方面に数分歩いたところにあるサンドイッチの名店、「55」を紹介します。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13170625/


僕はこの55という数字には特別な思いがあります。松井秀喜さんの背番号です。
巨人からヤンキースへと日米で活躍する松井さんをずっと応援していました。そういう理由があって、「好きな数字は?」と聞かれた時にはまず思い浮かべる数字の1つです。


このサンドイッチ店はバーガーも扱っているということで、初めての来店なのにメインのサンドイッチではなく、バーガーを頼みました。

チーズ・ベーコンハンバーガー」です。バーガーメインの店なら「ベーコンチーズバーガー」と呼ぶはずのバーガーをそう名付けているあたり、何か普通のバーガーとは違うのかな?とワクワクします。

そして、この店はいい感じにお年を召したおじ様2人でやっていて、その点も若い兄ちゃんやおじさんがやっているバーガー店に比べて格式の高さを感じさせるのです。 
 

続きを読む

4
こんばんは、大竹亮です。
東京ではそれほど暑くない、過ごしやすい日が続いていますね。さて、久々にグルメバーガーグランプリではなく、通常版のハンバーガー店紹介をしますよ!

今日は、オシャレタウンとして有名な東京は自由が丘にある、自由が丘バーガーという店を紹介したいと思います。
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13054778/ 

ここに来たのは実は2度目の訪問でした。この店はいつも混んでいて、特に休日の昼は店内にある名簿にたくさん名前があって、どれくらい待てば入れるんだろう?という人気ぶりです。

混雑を避けるため、今回は平日ランチタイムの早めの時間に来ました。

雑居ビルの4階にあります。テラスにテントを張って羽をつけたような場所で、非常に開放的。客層は女性が多めですね。

サービスの水にもなにやらオシャレな植物が入っています。(すいません、名前わかりません笑) 
 

続きを読む

3
こんばんは、大竹亮です。
今日もハンバーガー情報をお届けしますよ〜!

今日は六本木ヒルズで今日7/16から8/31まで開催中のグルメバーガーグランプリ20167軒目の紹介です!

http://www.roppongihills.com/sp/burger_2016/

六本木ヒルズけやき坂通りにある 37 Steakhouse & Bar という店に行ってきました!
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13108155/
 

ここは周りは高級ブランド店、高級車が走る日本有数の「高級街」です。このレストランも例外ではなく、その厳かな雰囲気と夜の予算が1万円を超えるというところは、明らかに「高級レストラン」の部類です。

ただしここは日本。ランチは1,000円代で食べられますし、客層を見ているとセレブ感のない人もいます。平日の昼は周りで働いているサラリーマンが来るので尚更でしょう。 

そして僕は平日限定と聞き、わざわざ平日ランチに訪れました。そのお目当のバーガーはスモークチーズとクリスピーベーコンのライ麦バーガーです!

セットでスープとドリンクも付いてきます。 
 

続きを読む

悲惨な事件が起こってしまった

こんにちは、大竹亮です。
今日の都内は生憎の天気ですね。ですが、それほど暑くない日が続いており、涼しくて過ごしやすいので良しとしましょう。今朝は久々に日本国内で起こった悲惨な殺傷事件に悲しい気持ちになった方が多いのではないでしょうか。
- 障害者施設殺傷事件 19人死亡 男は刃物と結束バンド持ち込みか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010609151000.html

このような事件の動機は、日頃の不満や恨み、その多くは犯人自身の理想と現実とのギャップに対する不満です。事件を起こした犯人を悪く言うだけなら簡単ですが、それでは今後もこういった事件は無くなりません。
こうした人が抱える日々の「不満」をキャッチし、それを解消していくような教育・社会・環境を整備していくしかないでしょう。


続きを読む



今日は久々に書評です。ホリエモンこと堀江貴文さんが最近出した「99%の会社はいらない (ベスト新書) 」という本を読んでみました。
思えば以下の tweet をしてから既に2週間も経過していました。。隙間隙間でちょっとずつ読んだので、時間がかかってしましました。。

続きを読む

3
こんにちは、大竹亮です。
今週も始まりましたね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?週明けから忙しくしている方も多いのではないでしょうか?
僕は相変わらずハンバーガーの取材を続けております。今日も六本木グルメバーガーグランプリの様子をお届けしますよ!

今日は六本木ヒルズで今日7/16から8/31まで開催中のグルメバーガーグランプリ20166軒目の紹介です!

http://www.roppongihills.com/sp/burger_2016/


今回はシュラスコ食べ放題でお馴染みのバルバッコア 六本木ヒルズ店に行ってきました!

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13176593/ 

ここは一度ディナーで訪れたことがありまして、その時はシュラスコ食べ放題&ドリンク飲み放題を楽しみました。

ひたすら肉に拘っているバルバッコアだけにどんなハンバーガーが食べられるのか楽しみですね!


 

続きを読む

4
こんばんは、大竹亮です。
週末はいかがお過ごしてしたでしょうか?僕はハンバーガー店の取材を続けつつ、ポケモンGO もやっていました。ポケモンGO でできるダイエット法なんかも、徐々に話題になりそうですよね。
それでは今日もハンバーガー店の紹介をしますよ!

今日は六本木ヒルズで今日7/16から8/31まで開催中のグルメバーガーグランプリ20165軒目の紹介です!

http://www.roppongihills.com/sp/burger_2016/


以前にもこのブログで紹介したことのあるエーエスクラシックス ダイナー 六本木ヒルズ店です!
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13154413/ 

この店は普段から非常に旨いグルメバーガーをだしているので、今回のグルメバーガーグランプリでどんなバーガーをだしてくれるのか楽しみにしていました。

期間限定のハンバーガーの名前は アメリカンスタンダードバーガーです!


 

続きを読む

さて、昨日 7/22 (金) から日本でも配信が開始され、日本だけでなく世界でもその人気が毎日報道されている ポケモンGO ですが、今日はその ポケモンGO を使った英語学習について考えてみます。

1. ポケモンGO の言語設定


僕は iPhone を使っているので、iPhone で使用することを前提に話します。
ポケモンGO のアプリ自体には言語設定機能はないようです。つまり、ポケモンGO の言語設定は、それが動作する OS から引き継ぐことになり、iPhone の場合だと iPhone の言語設定が ポケモンGO でも適用されます。
なので、iPhone を日本語設定にしていれば日本語で、英語設定にしていれば英語でプレイすることになります。
iPhone の言語設定の場所は、
「設定」-> 「一般」-> 「言語と地域」 -> 「[デバイス] の使用言語」
という流れで変更可能です。
- iPhone、iPad、または iPod touch で言語を変更する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204031

なので、ポケモンGO を英語設定でプレイしたい場合はまずはこの設定変更をしましょう!



続きを読む

仮想通貨ランキング


フードライターランキング

↑このページのトップヘ