大竹亮のハッカーバーガー

外資系IT企業でエンジニアをやっている大竹亮です。 グルメ (特にハンバーガー) を中心に、IT、書評、時事ネタ、日々の疑問までお届けするブログです。

トップページ> >



2016年09月

2
こんばんは、大竹亮です。
週も後半に入り、皆さん忙しくしていることでしょう。僕もシルバーウィークが明けて、体と頭がやっと仕事に慣れてきた気がします。

今日はちょっと強気なタイトルにしてみました。本音です。でも紹介します。ハンバーガーの美味しさの情報をできるだけ正確にお伝えしたい、という思いが僕にはあるからです。
それでは今日もバーガー店を紹介します。

今日は西麻布にある ALL ORDERS というバーガー店を紹介します!
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13152372/ 

六本木ヒルズからも徒歩で10分かからないくらいの場所にあるのでなかなか良い立地だと思いますね。


メニューを見て思ったんですが、1番シンプルなハンバーガーはフライドポテト付きで880円と、都内のグルメバーガー店の中では比較的安めな価格でした。

僕はコロナ (Corona Extra) チーズバーガーを頼みました。


まずはコロナビールでひと休み。仕事後のビールは旨い!そしてコロナは爽やかでいいな~と思っちゃいました。普段は IPA など濃いめのビールを飲む事が多いですからね(笑)。 
 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
今日は先日に行った四国への旅の内容をお届けします。
皆さんは直島をご存知でしょうか?そう、アートの島ですね。
 調べてみるとそのきっかけは1985年に福武書店(当時)の創業社長福武哲彦と当時の直島町長三宅親連が出会い、意気投合し、現在のベネッセアートサイト直島が出来上がったようです。
http://benesse-artsite.jp/about/history.html
以外と古いですね。僕はてっきりここ10年の出来事かと思っていました。
でも考えてみれば、10年やそこらではあれだけの建築などを作り上げることはできないですよね。やっと出来上がって流行りだしたのがここ10年ということでしょうね。 
 

続きを読む

4
こんばんは、大竹亮です。
シルバーウィークも明けて、久々に週5勤務という方も多いのではないでしょうか。僕もその1人です。
今週はアメリカ大統領選のテレビ討論会が世界中の注目イベントとなりそうですね。嫌われ者同士のヒラリー・クリントン vs ドナルド・トランプ。どうなることやら。
さて、今日もハンバーガー店を紹介しますよ!

今日は六本木にあるバーガー店、サニーダイナー六本木店を紹介します。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13195797/
六本木のバーガー店はグルメバーガーグランプリ以来ですかね。


この店は世界に4店舗しかないと看板に書いてありました。店舗内はかなり小さく、座席はなんと3席しかありませんでした。テイクアウトや宅配がメインの業態のようです。


さて、メニューですが8種類ほどバーガーメニューがあった中で僕はハラペーニョチーズバーガーを頼みました。やっぱりハラペーニョという言葉を見てしまうとついつい頼んでしまいますね。辛いもの好きなので。 
 

続きを読む

こんにちは、大竹亮です。
シルバーウィークに四国へ旅に行ってきました。そこで食べた美味しいものや見て感動したものなどはたくさんあったので、ちょっとずつこのブログにも載せていこうかと思います。
今日はひとまず、アートの島としてここ10年ほど世界中から人が集まっている香川県の直島で食べたうどんが美味しかったので紹介します。 
山本うどん店です。
http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370103/37000692/

この店は直島の中心的港、宮浦港から歩いて10分ほどのところにあります。レンタサイクルやバスでもいいと思いますが、島の雰囲気を味わいながら行くのであれば間違いなく徒歩で行くことをお勧めします。

 

続きを読む

3
こんばんは、大竹亮です。
シルバーウィーク後半戦、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は色々旅に出て、グルメに自然に楽しんでいます。そちらもこのブログで紹介できればと思います。

さて、今日はいつものハンバーガー店紹介をしていきたいと思います。

今日は何店舗か紹介しているバーガーチェーンの the 3rd Burger 新宿大ガード店 を紹介します!

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13192909/
新宿ガード下から歩いてすぐのところにあり、店内もかなり広く座席数が100以上もある店舗です。

青山骨董通り店に比べると席も十分にあり立地もそれほどおしゃれな場所ではないのでいつでも入れそうです。


今回はもうすでにバーガーを1食食べた日に行ったのであっさり目なバーガーを食べたいと思い、パクチー入りのサルサバーガーというのを頼みました。健康志向な (?) 僕はスムージーセットで the 3rd スムージーとポテト M サイズをつけました。


 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
今日はハンバーガーではなく、絶品の肉料理をお腹いっぱい楽しめる肉料理専門店、日本橋 肉友という店を紹介します!

この店は知る人ぞ知る、「肉山」の店主光山さんがプロデュースに関わったという本格肉料理専門店です。料理メニューは6,500円のコースのみという、かなり特殊なお店で、行く前からドキドキ・ワクワクが止まりませんでした。

そして店にたどり着いてまず驚いたのが、お店がかなり洗練されていて綺麗な内装だったということ。肉専門店ということと、「肉友」という男男したその店名から、もっと汚い場所を想像していました。すいません。。

さあ、気を取り直して。飲み物はアラカルトでも頼めますし、3,500円の飲み放題もありました。飲み放題をつけるとコース料理と合わせてピッタリ1万円だったので、飲み放題にしました。
ビールの他、カクテル、ウイスキー数種類、ワイン、日本酒など何でもありでしたね。そして僕の好きなボウモア (BOWMORE) まで揃っていて、飲み物だけでも満足感が高かったです。 

 

続きを読む

4
こんばんは、大竹亮です。
今日は3連休最終日でしたね。明日から仕事という人が多いでしょうが、今週は火水金と休みを取って9連休だという人も多いでしょう。
僕は明日明後日は会社で働きますが、その後は旅行に行く予定です。何かいい取材ができれば、と思っています。

さて、今日もハンバーガー店を紹介しますよ。

やっと行って参りました。今日は錦糸町あたりにある大人気バーガー店、シェイクツリーを紹介します。

http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13134063/

本当に大人気で、ランチ時間をずらして行ったのにも関わらず20人くらいが並んでいて、30分以上待たされました。

店員さん曰く、少し前に有吉さんの番組で紹介されて、しかも有吉さんが Twitter でも紹介したらしく、その直後は行列が凄かったらしいです。


さて、気を取り直してメニューですが、まずはビールを頼みました。バドワイザーですね。 
 

続きを読む

ウシジマ君を題材に人生観について語ったホリエモンの新著!


今日は久々に本の紹介です。
闇金ウシジマくんを題材に、ホリエモンこと堀江貴文さんが人生観・人生論について語った、「ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!」という本の書評です。

続きを読む

3
こんばんは、大竹亮です。
今週も終わって、花金&週末 (3連休!) という方も多いのではないでしょうか。僕はシルバーウィーク後半で旅行に行く予定で、この3連休はいつも通りお店の取材や仲間と飲んだりを予定しています。
さあ、今日もハンバーガー店を紹介しますよ!

今日は、原宿に今年の77日にオープンした Sun&Witch を紹介します。
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13197671/ 

オープン当初に行こうとしてたのですが、なかなか予定が合わず、2ヶ月越しに来ることができました!


ハンバーガーの単品メニューに400円のポテト+ドリンクセットか、500円のポテト+ビールセットを頼む形式でした。

僕はもちろんビールセットにして、バーガーはダブルチーズバーガー (パティとチーズが2枚ずつ) を頼みました!


まずはカールスバーグで疲れを癒します。


 

続きを読む

4
こんばんは、大竹亮です。
今週も終わりに差し掛かっています。皆さんいかがお過ごしでしょうか?だいぶ涼しくなってきて、秋を感じる今日この頃です。まだ昼間はちょっと暑いですが、朝晩は完全に秋ですね。
秋といえば食欲の秋!ということでこのブログ「大竹亮のハッカーバーガー」でもハンバーガーやそれ以外のグルメ特集をたくさんお届けできたらな、と思っています。

2回ほどハンバーガー以外のグルメ特集をお届けしましたが、今日は久々にバーガー店の紹介です。

今日は恵比寿にあるハミングバーズヒル (Hummingbird's Hill) というアメリカンダイナーを紹介します。
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13094475/
アメリカンダイナーだけあって、アメリカンな肉料理もサイドメニューもありますし、ビール・カクテルなどのドリンクも充実しています。そして何と言っても美味しいバーガーメニューがあるのも嬉しいですね。

平日夜に行ったのでまずはビールですよ、ビール!ブルックリンラガーというビールを頼みました。 

 

続きを読む

仮想通貨ランキング


フードライターランキング

↑このページのトップヘ