大竹亮のハッカーバーガー

外資系IT企業でエンジニアをやっている大竹亮です。 グルメ (特にハンバーガー) を中心に、IT、書評、時事ネタ、日々の疑問までお届けするブログです。

トップページ> >



2016年10月

グルメライターとしては待望のグルメ本!


   

こんばんは、大竹亮です。
今日は本のレビューです。ホリエモンこと堀江貴文さんがグルメ本を出しました。「なんでお店が儲からないのかを僕が解決する」というタイトルです。僕のようなグルメライターからすると待望のグルメ本ですね。僕もハンバーガーを中心に週のほとんどは外食ですが、堀江さんはこの本にも書いてありましたが365日外食。しかも庶民にはなかなか行けない高級店なんかもよく行っているようなので、僕なんか足元にも及びません。
そんなグルメライター以上に食べ歩いている堀江さんだからこそ書ける本なんだろうな〜という印象です。

続きを読む

3
こんばんは、大竹亮です。
今日は久々にハンバーガー店を紹介しますよ〜!

今日は広尾駅から徒歩数分のところにあるサンドイッチ&バーガーチェーンのホームワークス 広尾店を紹介します。

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13001591/

テーブル席とカウンター席が用意されていて、1人でも4人くらいのグループでもカップルでも入りやすい空間になっていますね。


Seasonal burger という期間限定のバーガーがあるようで、僕が行った時は YUZU PEPPER BURGER (柚子胡椒バーガー) でした。始めて来た店だったのでベーシックなバーガーを頼むか迷いましたが、柚子胡椒好きな僕はついつい期間限定の柚子胡椒バーガーを頼んでしまいました。

バンズは通常のゴマをまぶした物と、全粒粉で作った硬めのオリジナルバンズとが選べたので後者にしました。

100円で付けられるフレンチフライも付けました。


バーガーが出来上がるまではアップルソーダで喉を潤します。 
 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
今週も火曜日となり、皆さん忙しく過ごしているところでしょうか。今日の日本シリーズの試合は大熱戦でしたね。日本ハムファイターズの大谷選手がサヨナラヒットを打って、広島カープの一方的なシリーズになるのを食い止めました。僕も仕事そっちのけで楽しんじゃってます。

さあ、今日も引き続きハンバーガーではなく、四国に行った際のグルメネタをお届けしたいと思います。
香川県高松市のうどん屋です。うどん一福という店に行ってきました。
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001209/

この店は食べログの評価が驚異の 3.9!!そりゃひっきりなしに人が来るわけです。
個人的には、狙い目はお昼目当ての人で混む11時よりも前の入店ですね。10時台に来れば駐車場もスペースがありますし、並ばずに入ることができます。 

 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
ここ数日は体調を崩してしまい、ブログの更新をサボっておりました。
最近風邪が流行っていますし、インフルエンザも徐々に増えてくる時期だと思うので、皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、今日はハンバーガーではなく先日行った香川県高松市で食べたうどん屋さんを紹介します。
居酒屋で飲んだ後にシメのうどんを食べに行ったお店、 手打ちうどん 鶴丸 です!
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000044/

ここはタクシーで通りがかった時にたまたま行列を目にして、運転手さんもちょっと高いけど旨い店だから1度行ってみてもいいと言っていたうどん屋です。
飲みのシメでカレーうどんを食べに来る人が多いようですね。夜中まで営業している数少ないうどん屋であることも飲みの後に選ばれる所以でしょう。
僕は居酒屋で飲んでほろ酔い、ちょっとだけ空腹感がある状態で行きました。 もちろん、カレーうどんを頼みましたよ。

 

続きを読む

ホリエモンが医療の本を出した!?


今日は今年9/21に出版された堀江貴文さんの健康・医療に関する新刊、「無駄死にしない技術」の書評をお届けします。

起業家・実業家としてのイメージが強い堀江さんが、なぜ医療に関する本を?と疑問に思う方が多いと思います。が、彼のメルマガを購読したりツイッターでフォローしてる方ならよくご存知でしょう、堀江さんはここ数年、予防医療普及協会というのを立ち上げ、医療の最先端を行く研究者・医者・ビジネスパーソンに取材し、広くこの予防医療を普及させようと精力的に活動されています。
- 予防医療普及協会

http://yobolife.jp/


僕自身、まだ比較的若い年齢であることから健康や医療に関してはあまり深く考えていなかったのですが、日々参考にさせてもらっている堀江さんの影響を受け、この本を買って読んでみました。


続きを読む

こんばんは、大竹亮です。

今日はハンバーガーではなくラーメン店の紹介です。先日遊びに行った北海道札幌市にある大人気の店、えびそば一幻 総本店です。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1025072/


この店は大通り周辺にいる時にお腹が減って、さて何を食べようと思った時に現在地周辺でラーメン店をランキング検索した時に最上位に出て来た店だったので、迷わず訪れました。平日の昼に、中心部からはちょっと離れた立地にもかかわらず数人の列ができていました。大人気店ですね。

店内に入ると海老の香ばしい匂いが漂っていました。


僕は店員さんにオススメが何かを相談し、こってりが好きならオススメだと言われた「あじわい」スープの「えびみそ」味にしました。


これがえびそば一幻の あじわい えびみそ です! 
 

続きを読む

4
こんばんは、大竹亮です。
皆さん週末はいかが過ごされていたでしょうか?日本国内で言えば、プロ野球の日本シリーズ出場チームが出揃いましたね。広島カープと日本ハムファイターズです。広島はもちろんですが、どちらも地方の地元に根付いたチームだと思うので、それぞれの地域では盛り上がること必至でしょう。

さて、このブログでは今日もバーガー店を紹介します。

今日は恵比寿にあるグリル店、ゴッサムグリル (GOTHAM GRILL) を紹介します!

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13076660/

ここは何かの記事で紹介されてて知って以来、ずっと行きたかったのですが、なかなか来れず、やっと来店することができました。


やっぱりゴッサムグリルに来たらこれでしょう。ゴッサムバーガーを頼みました!パティの焼き加減は選べましたが、おすすめのミディアムレアで頼みました。 
 

続きを読む

4
こんばんは、大竹亮です。
今週も金曜日が終わり、みなさん花金を満喫中でしょうか。週末は是非秋を楽しんでくださいね。
さて、僕はというと最近は旅行やハンバーガー以外のグルメネタが多かったですが、久々にハンバーガー店の紹介です。 

今日は恵比寿ガーデンプレイス内にあるカリフォルニアイタリアンレストラン、ソルトウォーターを紹介します!
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13183889/
ここは以前、嵐にしやがれかなんかの番組で、今やグルメで有名なアンジャッシュの渡部さんが紹介していて、僕も行きたいなと思っていました。

仕事終わりだったのでまずはビールです。恵比寿だけにエビスビールを頼みました。

 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
皆さん今週はいかがお過ごしでしょうか。もう水曜日で週も半ばです。月曜日が体育の日で祝日だったので、今週は時間が経つのが早いと感じている方も多いのではないでしょうか。
さて、このブログでは今日はいつものハンバーガー紹介ではなく、先日行った四国旅行シリーズの続きをお送りします。

場所はというと、香川県は香川県でも四国本土ではなく、小豆島です!
小豆島は瀬戸内海にある島で、香川県の高松からや隣の豊島、岡山や兵庫からもフェリーでアクセス可能です。
小豆島というとどんなイメージがあるでしょうか?
やはり、醤油やオリーブというイメージを持った方が多いかと思います。
こんな web page を見ると、一般の人が抱いているイメージが分かりますね。
https://milltalk.jp/boards/7400

だがしか〜し!この記事ではそんなありふれたことは紹介しません!ここでは「迷路のまち」を紹介します!

 

続きを読む

こんにちは、大竹亮です。
今日はしばらく間が空いてしまいましたが、四国旅の続きをお送りします。

やはり香川県といえば何と言ってもうどんですよね。ネットで調べてみるとたくさん出てくるわけです。どれがいいか、迷ってしまいます。最近何かと炎上気味な食べログですが、国内の慣れない土地で美味しいものが食べられる店を見つけるには一定の信頼度はまだあると思っています。
僕はとある朝にどのうどん屋に行こうか、食べログで検索してみたところ、宿泊先に比較的近い、食べログでの評価が 3.6 もある店を見つけたため、そこに行ってみました。
高松市内の栗林公園そばにある「さか枝」という店です。

午前11時頃に行ったのですが、いい時間帯でした。朝食目的の人はおらず、ランチ目的の人がまだ来始めの時間なので、比較的空いていました。
というのも、帰り際、12頃になると激混みだったからです。ランチ時間はずらして来ましょうね。

 

続きを読む

仮想通貨ランキング


フードライターランキング

↑このページのトップヘ