大竹亮のハッカーバーガー

外資系IT企業でエンジニアをやっている大竹亮です。 グルメ (特にハンバーガー) を中心に、IT、書評、時事ネタ、日々の疑問までお届けするブログです。

トップページ> >



2016年11月

こんばんは、大竹亮です。
先日、今上映中の映画「この世界の片隅に」を見てきたので今日はその論評です。

この映画はもともと漫画として連載していたものをアニメ映画化したものです。
舞台は昭和20年の終戦に至るまでの広島・呉市。
そこで悪戦苦闘しながら生活する女性が主人公です。

戦争を舞台とした物語のほとんどは戦争の悲惨さを強調し、そこから戦争は2度とあってはならない事、というストーリーから成り立っているかと思います。
しかし、この世界の片隅にを観て僕が感じたことは違いました。

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
昨日から3日間限定で、ロッテリアで松坂牛バーガーが販売されています。
バーガー好きな僕はもちろん、すでに食べてみました。

この松坂牛バーガー、価格はなんと2000円。ロッテリアの他のメニューからすると破格ですね。
松坂牛をまともに食べたことのない僕はワクワクしながらロッテリアに向かいました。
そして松坂牛バーガーを頼んだところ、好きなドリンクを頼めるとのこと。ちょっと値段の高いドリンクも追加料金無しで頼めました。さすが2000円のバーガーですね笑。

 

続きを読む

3
こんにちは、大竹亮です。

今日はあの原宿の人気バーガー店 ザ グレートバーガー (The Great Burger) の新店舗、ザ グレートバーガー スタンド を紹介します。

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13201278/

この店は最近できた恵比寿ガーデンプレイスのスタンド横丁 ブリックエンド (BRICK END) にあります。


気軽に入れるバーやレストランが立ち並ぶ、新感覚オシャレ横丁です。


このグレートバーガースタンドも、気軽に入れる雰囲気で、基本カウンター席という内装でした。1人か2人で訪れるのが良いと思います。


まず入ってすぐにカウンターで注文し、席に運んで来てくれるというシステムでした。飲み物やケチャップ・マスタードなどはセルフサービスになっており、グルメバーガーだけど堅苦しくないファストフード店のような雰囲気、といったところでしょうか。


まずはビールで疲れを癒します。仕事後のビールはやっぱり旨い!


 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
今日は高尾山に紅葉を見に行って来ました。数日前に行けば紅葉と雪の共演を楽しめたようで、さぞかし綺麗だったんでしょうね。
ちょうど今、高尾山もみじまつりが開催中なので、激混みでした。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/027136.html

特に山頂付近は行列になっていて、みんなで大行進しながら進んで行く感じでした。
混雑が苦手な人は平日に行った方がいいですね。
せっかく都会の喧騒から逃れるために山に来たのに、ある意味都心よりも混んでる人気スポットとかしています。
 

続きを読む

3
こんばんは、大竹亮です。
今週は昨日が祝日だったため、時間が経つのがあっという間という人も多いのではないでしょうか。明日働けばもう週末です。(そうじゃない人、すみません)
明日を乗り切って、楽しい週末を迎えましょう!

さて、今日はハンバーガー店を紹介します。

今日は人気ハワイアンバーガーチェーンのクアアイナ 二子玉川店を紹介したいと思います!
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13124347/ 

何店舗も行ったことがあるので、メニューはだいたいわかってきました。アボカドやチーズを使ったバーガーが多いですね。


この日は久々にちょっと冒険してみました。テリヤキアボカドバーガーのセットを頼んでみました!

僕は素材を活かしたバーガーが好きなので、もともとあまりテリヤキバーガーは好きではないのですがこの日は思い切って頼んでみました。メニューにデカデカと書いてあって気になったのが決め手ですね。

バンズはこだわりのカイザーロールに、パティのサイズはスタンダードにして、飲み物はペプシネックスを選択しました。


これがクアアイナのテリヤキアボカドバーガーです! 
 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
今朝は福島県いわき市の小名浜港沖を震源とする比較的大きな地震が発生し、津波まで来ました。東日本大震災と比べればそれほど大きな規模ではなく、被害は最小限であったと思われます。
しかし、5年半前のあの大震災を思い出した方も多いと思います。余震などまだまだ不安要素はあるかと思いますが、最新のニュースをよく見て、適切な判断をして皆さんが無事であることをお祈りします。

さて、ちょっとタイムリーですが、僕は先日東北へと行ってきました。宮城県です。
仙台で牛タンを食べたり、石巻でタンメンを食べたりしました。
今日は石巻で食べたタンメンを紹介したいと思います。大王 (ターワン) です。
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040403/4002398/
この店は石巻駅から程近く、お昼になるとなかなか混んでいてちょっと待つ必要があるような人気店です。お年を召したおばあさんが接客をしてくれます。 

 

続きを読む

4
こんばんは、大竹亮です。
最近は投稿の頻度が下がっていて申し訳ないです。できる限り毎日アップデートできるように頑張るので引き続きよろしくお願いします。

さて今日は、以前に2店舗紹介したことのある大人気バーガーチェーンのバーガーマニア3店舗目、バーガーマニア 白金店を紹介します。
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13047335/

ここはちょっと電車では行きづらい場所にあるのでずっと後回しにしてしまっていました。ですが、ポケモンGO をやりがてらバスに乗って行けばいいんだ!と思い立ち、遂にやって来ました。これでバーガーマニアはコンプですね。

まずは仕事後の疲れを癒すビールです。Today's draft になっていた Pale Ale を頼みました。

 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
今日は先日高知に行った時に訪れた、ひろめ市場というたくさんの店が集まった平成浪漫商店街・屋台村を紹介します。
http://hirome.co.jp/page/smart/index.html
ここは小さなショッピングモール、もしくは大きなフードコートといった規模感の場所です。

魚介類を始め、肉でも野菜でもカレーでもなんでも楽しめちゃうのが嬉しいですね。
やっぱり観光客はカツオのたたきをお目当てに来ている人が多い感じがしました。
そして、近くにいたお兄さんが話していましたが、地元の人はあまり来ないとのこと。やはり観光名所として平成になってから作られたという色が強いのでしょうね。

いずれにしても、 美味しい食べ物がいっぱいなので、高知に行った時は一度は訪れてみて損はないと思います。

 

続きを読む

4
こんばんは、大竹亮です。
今週も始まりましたね。寒くなってきたので皆さん風邪などひかないよう、体調には十分気をつけましょうね。
さて、今日は久々にハンバーガーを紹介しますよ〜!

今日は、渋谷駅と代官山駅の間の鉢山にある一軒家の隠れ家ブラッスリー「アデニア」でランチで食べられるバーガーを紹介します!
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13139147/
ここは確かバーガー店を色々調べている時にたまたま見つけた記事に書いてあり、ずっと行きたい店リストにあったお店です。バーガーを食べるならランチですね。
 
店内はこじんまりとした一軒家で、2人のお客さんが多かったです。一人で来ている人もいましたね。
とても入りやすい雰囲気で、店員さんの接客も良いので雰囲気重視の方にもオススメです。

バーガーメニューは2つあり、ベーシックなアデニアバーガーと、カラメルアップルとブルーチーズバーガー、でした。僕はベーシックな方のアデニアバーガーを頼みました。

これがアデニアバーガーです! 

 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
すっかり日が暮れるのも早くなり、街はイルミネーションに包まれ、クリスマス気分ですね。今年のクリスマスは 12/23-25 まで3連休という人も多いのではないでしょうか。宿泊施設は混みそうですね。僕はどこか穴場スポットにでも行ってひっそりと過ごしたいです笑。

さて、今日は先日行った高知で訪問した創作料理のダイニングバー、「遊角」という店を紹介します。ここはテリヤキ掲載店ですね。テリヤキで調べて訪問しました。
食べログ: https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39003145/
テリヤキ: http://teriyaki.me/curator/C1/A1923 

この店は店外に店名が一切出ていなくて、正直初めて来た人からするとドキドキしながら恐る恐るドアを開けることになると思います。
僕もそんな感じでドアを開け、店員さんに「ここは遊角ですか?」と聞いてから入りました笑。 

 

続きを読む

仮想通貨ランキング


フードライターランキング

↑このページのトップヘ