大竹亮のハッカーバーガー

外資系IT企業でエンジニアをやっている大竹亮です。 グルメ (特にハンバーガー) を中心に、IT、書評、時事ネタ、日々の疑問までお届けするブログです。

トップページ> >



2016年12月

4
こんにちは、大竹亮です。
いよいよ2016年もクライマックス、大晦日となりましたね。皆さんは自宅や実家でのんびりと蕎麦を食べているでしょうか?それか、海外旅行に行ってる方も多いかもしれませんね。

僕は今日も普段通りにハンバーガー店を紹介したいと思います!

今日は水道橋にある大人気バーガー店、アイコウシャ (I-Kousha) を紹介します。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13006525/

この店は食べログで3.7を超える評価があり、バーガー店としては異例の高い評価の店ということで気になっていました。

やっと来ることができてワクワクしました。


店内はテーブル席で十数人と、カウンターで5名ほどが座れる、比較的個人ましとした店で、内装やBGM、その他雰囲気も落ち着いた感じです。

バーガーメニューはパティのサイズを REGULAR (100g), LARGE (150g), DOUBLE (200g) から選ぶことができました。

バーガーの種類も豊富で、こういう時は定番のベーコンチーズバーガーを頼むに限りますね。

セットドリンクでコーラゼロを150円で付けました。


 

続きを読む

こんにちは、大竹亮です。
みなさん年末の休みをいかがお過ごしでしょうか。

今日はグルメ店紹介をします。テリヤキ掲載店の「さぼうる」です。正確には、「さぼうる 2」なんですけどね。さぼうるという店は2つ並んでいて、ただのさぼうるの方は喫茶店で、2の方がレストランになっています。

神保町駅からすぐなので、僕は神保町辺りにスノーボード用品を買いに行った時に寄りました。ちょうどお昼時に行ったら、結構混んでいて10人くらい並んでいました。席数はそれなりにあって回転は良さそうだったんで待つことにしました。基本的に行列並ぶのは嫌なんですけどね。

この店の定番は、食べログやテリヤキのページを見てわかる通りナポリタンです。細麺ナポリタンが特徴です。
せっかくなんで、定番のナポリタンの他にハンバーグも頼んでみました。

 

続きを読む

3
こんばんは、大竹亮です。
そろそろ仕事納めという人も多いのではないでしょうか。僕も会社の仕事はあとちょっとで終わりですが、ハンバーガー店やその他グルメ店の取材、Technology 系の最新動向のチェックやブロックチェーン・ビットコイン関連の勉強、体づくり、家族や友人との食事・飲み会などなど暇になる日は無さそうです笑。

さて、今日はハンバーガー店を紹介したいと思います。

今日は、中目黒駅と池尻大橋駅の間あたりにあるゴールデンブラウンというバーガー店を紹介します!

ゴールデンブラウンは表参道ヒルズにも入っていて、都内に2店舗あるようです。

表参道ヒルズ店の方は以前に酷評しております笑。僕もまだまだグルメバーガー初心者だったので、今行ったらどういう評価になるかわかりませんね。

http://www.hacker-burger.com/archives/burgers/Tokyo/Golden-Brown-OmotesandoHills.html


さて、今回は店名がメニュー名となっている GOLDEN BROWN'S HAMBURGER (ゴールデンブラウンズハンバーガー) を頼んでみました。マッシュルームとスモークチーズが入ってるようですね。

バーガーと併せて、ジンジャーエール辛口を頼みました。定番のウィルキンソンでしたね。


 

続きを読む

こんにちは、大竹亮です。
ちょっとブログの更新が滞っておりました。すみません。。
クリスマスはスノーボードをしてきました。都内ではどこもかしこも混んでいて、レストランでは高い金でそれほど美味しくもないクリスマスメニューでボッタくられますからね。家でのんびり過ごすか都内から離れたところでアクティビティをするくらいがちょうどいいですね。

都内からゲレンデに行く手段は車か電車かバスですよね。自ら車を運転するというハイリスクで生産性の低いことはできるだけ避けたいので無しだとすると、バスか電車になります。バスだと新潟や長野辺りの色んなスキー場に行けるのですが、時間がかかるんですよね。というわけで今回は新幹線で行けるスキー場に行ってきました。かぐらスキー場です。

都内からの行き方としては、東京駅から上越新幹線で越後湯沢まで行き、そこからバスで20分ほどで着きます。
新幹線でほぼダイレクトに行けるゲレンデとしてはガーラが有名で、他には軽井沢プリンススキー場などもありますが、まだ積雪が少なく、オープンしているコースが少ないようだったのでかぐらにしました。かぐらスキー場は僕が行った時点で積雪 150cm もあったようで、雪質は良好でしたよ。
- かぐらスキー場
- かぐらスキー場 アクセス

 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
皆さん、クリスマス前のこの週末、いかがお過ごしでしたか?
ここ最近は忘年会シーズンで飲みすぎ!という人も、誘われなくて暇!という人もいますよね笑。
今日は鶏料理専門店の 鶏バル 串サンロク という店を紹介します。
自由が丘にあるんですが、ちょっと繁華街からは離れているので隠れ家的な店です。
ここはテリヤキ掲載店ですね。

僕はこの店には何度か行っていて、何度行っても飽きさせない、料理の豊富さと美味しさがあります。
テリヤキ掲載店であることを知って去年くらいに初めて行ったと思うんですが、その頃は食べログの評価が3.0ちょっとで、そこまで混んでいなかったんですが、今回行った時にやたら人気だな〜と思って久々に食べログでこの店を見てみたら評価が3.5を超えていました。いくつかのテレビ番組で紹介されたみたいですね。
いや〜、いつも思いますが食べログ3.5の威力はすごいですね。
でも3.5を超えてない店に穴場な店がたくさんあるのも事実です。
テリヤキなんかを使いながらどんどん旨い店を開拓していきたいですね。

 

続きを読む

クリスマス前に行けば恋人なしでも堂々と楽しめる!

こんにちは、大竹亮です。
今日はいつもと趣旨を変えて、先日行ってきた東京ミッドタウンのイルミネーションの様子をお届けします。
東京ミッドタウンのイルミネーションは毎年やっているのですが、今年は 11/15 に始まって、クリスマス 12/25 が最後になります。
青を基調としていて、見ていて本当に綺麗だな、と思わせてくれるイルミネーションです。クリスマスイルミネーションなんて恋人同士で見に行くもんでしょ?俺には/私には関係ないと思っているあなた!
そうでもありません。クリスマスイヴやクリスマス当日は当然恋人同士ばかりなのですが、その前の時期であれば純粋に綺麗なイルミネーションを見に来て写真や動画に納めたり、単純に観賞をしている人ばかりなんです。

12/22 以降は激混みなのでその前までに行くべし!

公式ページの混雑カレンダーによれば、今日から「混雑」状態が始まり、22日からクリスマス当日までは通行規制を伴う混在状態となるようです。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/information/
何年も前にクリスマスにこの東京ミッドタウンに来たことがあるんですが、その時の混み方は物凄かったです。駅の方まで行列が続いていて、実際にイルミネーションを見れるようになるまで数時間待ちです。
(ディズニーランドのアトラクションじゃないんだからねぇ...) 
というわけで、残る狙い目は22日を除く平日、12/19-21 でしょうね。その日に行けば多少は混んでいるかもしれませんが通行規制もなく、待ち時間も特になく楽しめると思います。
 
 

続きを読む

4
こんばんは、大竹亮です。
今日もハンバーガー店を紹介しますよ〜!

今日は池袋にある人気ハンバーガーダイナー、No.18ダイニングバーを紹介します!
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13172081/ 

この店はよくハンバーガー記事で見かけるので行きたかった店の1つです。ようやく来れました。

カウンター席と2,3人のテーブル席が2つなのでこじんまりした店内です。1人か2人で来るのがオススメですね。


さて、バーガーメニューの方ですが、ベーシックなバーガーメニューの店でした。選択できるのはチーズの有無、アボカド、ベーコン、テリヤキソースなどです。

僕はグルメバーガーの王道、ベーコンチーズバーガーを頼みました。バーガーのお供はコーラです。


まずはコーラで一休み。


 

続きを読む

3
こんばんは、大竹亮です。
今日はハンバーガー店を紹介します!

今日は日吉にある MADE IN HANDS という店を紹介します。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14065103/

普段は都内中心に活動しているので都内からちょっとの時間で行ける場所も行くことが少ないんですが、最近見た記事で紹介されていたので思い切って来てみました。


飲み物は LAGUNITUS IPA を、バーガーは Friday's night (フライデーズナイト) という1番豪華なイチオシのバーガーを頼みました。

「金曜の夜のように思わずテンション MAX になるスペシャルバーガー」とのこと。この時点でテンションアゲアゲですね!

パティの焼き加減を聞かれましたがもちろんオススメのミディアムレアで!


このボトルを見て思い出しました、ラグニタス IPA はカリフォルニア滞在中にスーパーで買ってホテルで毎日のように飲みましたね。


 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
先日ビットコインとか勉強会に参加した時のことを記事に書きましたが、僕は最近ビットコインなど暗号通貨やブロックチェーン技術にハマりつつあります。
- ビットコインとか勉強会の備忘録
http://www.hacker-burger.com/archives/10054289.html

エンジニアとしてガリガリと何かサービスを作れることがベストですが、まずはユーザとして使って、暗号通貨技術のことを理解していこうという段階です。 
その手始めとして、Counterparty token で BURGERLOVER という名のトークンを作ってみました。
Counterparty token というのは、ビットコインのブロックチェーン上に作られるトークンのことで、わかりやすく例えるとビットコインがお金 (円) 、トークンが株みたいな関係です。
この動画に出てくる堀江さんの解説がわかりやすいです。




 

続きを読む

4
こんばんは、大竹亮です。
今日も1日お疲れ様でした!僕は今日もハンバーガー店を紹介しますよ〜!

今日は小伝馬町にある人気バーガー店、Jack37Burger を紹介します!

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13186781/

この店はけっこう色んなところで紹介されていて、ずっと気になっていました。やっと来れたのでワクワクでしたね。


店内は比較的こじんまりしていて、テーブル席が12席、カウンター席が4席というキャパシティでした。


結構メニューが豊富で迷いましたが、店の名前のついた JACK BURGER (ジャックバーガー) を頼みました。パティ1枚、エッグ、チェダーチーズ、サンバルソースという中身のようです。


セットドリンクが+150円~200円で頼めました。バーガーを待っている間のお供はジンジャーエールです。


 

続きを読む

仮想通貨ランキング


フードライターランキング

↑このページのトップヘ