大竹亮のハッカーバーガー

外資系IT企業でエンジニアをやっている大竹亮です。 グルメ (特にハンバーガー) を中心に、IT、書評、時事ネタ、日々の疑問までお届けするブログです。

トップページ> >



2017年01月

こんばんは、大竹亮です。
今年から新しいことを試みようと思いまして、ツイッターでちらっと事前に告知していた、暗号通貨 (ビットコイン/アルトコイン) に投資して、その運用状況を公開するという企画を始めました。
その背景ややり方については前回の記事を参考にしてもらえればと思います。

-毎月10万円をビットコイン/アルトコインに投資して資産運用!2017/1/15
http://www.hacker-burger.com/archives/Technology/CryptCurrency/12060915.html

さて、今回からはその運用状況を見ていこうと思います。
前回にも言いましたが、僕自身はこの業界に期待しているからこそこういった試みをやるわけで、毎月10万円というそれなりの金額を投資してある意味身を削りながらやりますので、価格変動の臨場感やその背景にあるビジネス的・技術的なニュースをこの企画を通じて伝えられるようになればいいな、と思っています。  
 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
今日から新しいことを試みようと思いまして、ツイッターでちらっと事前に告知していた、暗号通貨 (ビットコイン/アルトコイン) に投資して、その運用状況を公開するという企画を始めたいと思います。
この企画のことを言うと、セキュリティ面での心配や、暗号通貨のビジネス的または技術的な背景なしに投資していくことへの危惧など、色々風当たりの強いことを言われそうではあるんですが、僕自身は次のような目的でいます。
  • 毎月10万円を自分が投資してみて、この市場がどのように変化しているのかを伝える1つのメディアにしたい
  • 実際に自分のお金を使うことで、よりビットコインやその他の暗号通貨について深く学ぶきっかけにしたい
僕自身はこの業界に期待しているからこそこういった試みをやるわけで、毎月10万円というそれなりの金額を投資してある意味身を削りながらやりますので、価格変動の臨場感やその背景にあるビジネス的・技術的なニュースをこの企画を通じて伝えられるようになればいいな、と思っています。 
 

続きを読む

3
こんばんは、大竹亮です。
今日はハンバーガー店紹介をしますよ〜!

今日は、北海道札幌市にある "SAPPORO BURGER" の店、Black Sheep を紹介します。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1053955/ 

ちょうど札幌に遊びにいく用事があったので、以前とある記事で紹介されて気になっていたこの店に来てみました。

特徴はなんといってもラムバーガーです。ジンギスカンが名物の札幌らしいバーガーですよね。


パティは110食限定のピュアラム100%のものと、生ラムと十勝産豚肉のブレンドのものがあります。僕が行った時は残念ながらピュアラムの方は売り切れてしまっていたので仕方なくブレンドにしました。それでもラムバーガーへの期待は大です!

バーガーの種類は豊富で、迷ってしまうのですが1番ベーシックそうだった Black Sheep Burger (ブラックシープバーガー) にしました。レタスやトマトが入っている王道バーガーのようですね。パティはシングルとダブルが選べます。僕はこの後も食べる予定があったので控えめなシングルに。

A セットと B セットがあったんですが、A セットはポテトとサラダ、そして B セットはなんとポテトと「ザンギ」のセットでした。ザンギとは北海道弁で唐揚げのことです。なんとも、北海道らしいメニューですね。迷わず Bセットを頼みました。

飲み物はコーラです。

 
 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
今日は渋谷にある mixi のオフィスで開催された「ビットコインとか勉強会#4」に参加してきたので、自分の備忘録として学んだことをメモしておきます。
https://cryptocurrency.connpass.com/event/47381/

なお、前回の備忘録はこちらです。
- ビットコインとか勉強会#3 の備忘録
http://www.hacker-burger.com/archives/10054289.html 

今回の登壇者は2名でした。1人目は岡三情報システムの川越さんで、ビットコインの超入門概論ということでビットコインにまだ詳しくない人向けの話でした。2人目は株式会社イーサセキュリティ代表の加門さんで、いろんな暗号通貨を送金してみようということで、実際にスクリプトを書いて送金をコマンドラインから実行するというものでした。


続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
3連休の中日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。正月明けすぐに3連休とは、なんて楽しい日々なんでしょうか。僕は混在を避けてこういう連休の時は都内でひっそりと過ごしているわけですが笑。

さて、今日は1/7から始まった バーガーフェス2017 (BURGER FEST 2017) に早速言って来たのでそのレビューです!

https://macaro-ni.jp/38284
天王洲「
T.Y.HARBOR」、原宿「SMOKEHOUSE」、表参道「crisscross 」の3店舗で開催中です。僕は表参道の crisscross に行ってきました。

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13148003/
着いてから気づいたんですが、このカフェは何度か行ったことがありました。表参道・青山エリアの好立地もさることながら、ちょっと繁華街から外れた静かな場所にひょこっと現れる、テラス席もあるオシャレな店で、都会でのんびりとした休日を過ごしたいときにぴったりなお店です。

普段はバーガーメニューはなさそうですね。普段はサンドイッチを提供してくれるお店がこのバーガーフェスのために用意したバーガーはどんなものか、とっても気になりました。 


 

続きを読む

こんばんは、大竹亮です。
正月明け、昨日か今日から仕事という方が多かったんじゃないでしょうか。まだまだ正月ボケが治っていない人もいると思いますが、今年も楽しく働いて行きましょうね。

さて、このブログ「ハッカーバーガー」ですが、バーガー店紹介の記事も100を超え、それなりに充実して来ました。この記事では、このブログを使って「確実に旨いグルメバーガー店」を見つける方法をみなさんに教えたいと思います。
いつも見てくださってる読者の方はお気づきかもしれないですが、僕の記事ではバーガー店を1つ星から5つ星までの5段階で評価していて、星の数はタグにも加えるようにしています。
なので、タグと星の数を使えば簡単に「確実に旨いグルメバーガー店」を見つけられますよ!

続きを読む

4
こんばんは、大竹亮です。
お正月真っ只中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
僕は今日も変わらずハンバーガー店を紹介しますよ〜!

今日は北千住にあるサニーダイナー本店を紹介します!

https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13033094/

サニーダイナーは都内に数店舗ある本格アメリカンバーガーチェーンです。以前にこのブログでも六本木店を紹介しました。

- 野菜好きには堪らないバーガー!サニーダイナー 六本木店

http://www.hacker-burger.com/archives/burgers/Tokyo/SunnyDiner_Roppongi.html


本店という事で、さらに旨いバーガーが食べられそうという期待大です!

本店は意外にも小学校の目の前の住宅街という立地で、落ち着いてる雰囲気が個人的には好きです。


さて、バーガーですが、「人気ランキング No.1」とメニューに書いてあったベーコンエッグチーズバーガーにしました!

バーガーができるまでのお供はジンジャーエールです。


 

続きを読む

2017年を迎えました。2015年末に始めたこのブログは昨年2016年に本格的に運営し始め、徐々にビュー数も増えてきました。今年も皆さんに役立つ情報提供をできるようにしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今日は新年ということでちょっと人生や生活に役立つ情報提供を。
タイトルに書きましたが、損切りの大切さについて考えてみたいと思います。普通は損切りというと、投資においてある投資商品に損失が出ている局面でその損失がさらに拡大するのを未然に防ぐために損失が出ている状態で投資商品を売ることを指します。ですがこの損切りという概念は人生のあらゆる局面で大切になってくる概念だと思うのです。
分野ごとにその大切さを考えてみましょう。

続きを読む

仮想通貨ランキング


フードライターランキング

↑このページのトップヘ