こんばんは、大竹亮です。
今年から新しいことを試みようと思いまして、ツイッターでちらっと事前に告知していた、暗号通貨 (ビットコイン/アルトコイン) に投資して、その運用状況を公開するという企画を始めました。
その背景ややり方については前回の記事を参考にしてもらえればと思います。

-毎月10万円をビットコイン/アルトコインに投資して資産運用!2017/1/15
http://www.hacker-burger.com/archives/Technology/CryptCurrency/12060915.html

さて、今回からはその運用状況を見ていこうと思います。
前回にも言いましたが、僕自身はこの業界に期待しているからこそこういった試みをやるわけで、毎月10万円というそれなりの金額を投資してある意味身を削りながらやりますので、価格変動の臨場感やその背景にあるビジネス的・技術的なニュースをこの企画を通じて伝えられるようになればいいな、と思っています。  

前回までの保有額

先週購入した時点でのそれぞれの通貨の保有額 (僕のポートフォリオ) をおさらいしておきましょう。
08

ビットコインの割合が圧倒的で 87,876円、続く Ethereum で 5,630円、Top 2 で90%以上の割合、そして総額は手数料などがかかったために投資額の10万円を少しだけ割る形でした。
さて、一週間経って価格はどう変化しているでしょうかね。






今回の保有額と価格の推移

今回は今日2017/1/22 のある時点での価格を Crypto-Currency Market Capitalizations (http://coinmarketcap.com) から取ってきて計算しています。
35

どうでしょう?総額にして1万2千円程増えています!
この価格上昇はほとんど、ビットコインの価格上昇から来ていますね。そりゃそうです。ビットコインの割合がほとんどですから。Ethereum も上がりましたね。
他にも上がったもの、下がったものありますが、それぞれのコインの価格変動率ほど影響は受けないですね。
一週間経ってみての感想としては、ビットコインの価格が上がってくれれば良く、それ以外は影響が少ないので、爆発してくれればまあ嬉しいな、と言ったところです笑。

ビットコインの価格は年始に $1,100 を越えた後に1週間ほどで $700 台まで下げるということがありましたが、先週僕が買った $800 台から1週間で $900 台まで上昇しており、また $1,000 越えを窺っているという展開でしょうか。
中国当局の出方とそれに応じる中国人の動きが一つと、技術的な面では Segwit の実装がうまく進むかどうか、という辺りがしばらくは焦点になると、僕のここ数ヶ月勉強した浅はかな知識では考えています。

あと、アルトコインに関しては、ちょっと順位の変動があって、8,9位の Augur と MaidSafeCoin が入れ替わっていたのと、先週僕が投資した時点で10位だった NEM は12位まで後退してしまいましたね。

価格変動の要因についてはもう少し深掘りできるよう、徐々にニュースや技術的なアップデート要素を入れていきたいと思います。とりあえずはビットコインからですね。

※この記事は個人的な投資の方法やその結果について紹介するものであって、決してビットコインを始めとする暗号通貨の購入や投資方法を勧めているわけではありません。当然価格は上昇することもあれば下降することもあり、利益を約束するものではありません。投資は自己判断でお願いします。

 --------------------------------------------------------------------
このブログでは、試験的にブログ運営 (の一部) をビットコインの寄付によって行うことを目指しています。
ビットコインを寄付いただけた方にバーガー好きの証明書 BURGERLOVER (Counterparty token) をプレゼントしています。以下のボタンから寄付いただけます。より一層皆さんに役立つ情報をお届けできるようにして参ります。