こんばんは、大竹亮です。
1週間が始まり、皆さん忙しくされているでしょうか。僕は今月からハードロックカフェで開催中の「ワールドバーガーツアー」という、世界各国のハンバーガーを6・7月の2ヶ月で日本にいながら数十種類も楽しめる期間限定のバーガーを全国5店舗を回って食べてきたので、この記事で一気にご紹介したいと思います!
(今後それぞれの店舗のレビューも個別記事にまとめる予定です) 

1) ハードロックカフェ 東京

03-3408-7018

東京都港区六本木5-4-20 

http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001347/


やって参りました、ハードロックカフェ 東京です。「東京」店は六本木にあります、ご注意を(笑)。

20166-7月とハードロックカフェで開催している「ワールドバーガーツアー」目当てできました。

http://hardrockjapan.com/event/4710/

6月の東京店では以下の4つのメニューが楽しめます。

English Breakfast Burger(イギリス ロンドン)

Java Lava Burger(アメリカ シアトル)

Jamaican Jerk Burger(ジャマイカ モンテゴ・ベイ)

When in Rome Burger(イタリア ローマ)

僕はもちろん、一押しの English Breakfast Burger を注文しました。昼に行ったんですが、ソフトドリンクもセットで付いてきましたね。

ポテトはソースが追加150円で頼めたのでパルメザンのソースにしました。


飲み物はコカコーラゼロです。
image

ちょっと待っていると、来ました来ました、English Breakfast Burger です!どーーん!
image

真上からも撮りましたよ。どーーん!
 image

バーガーの他にポテトが付いてくる話もしましたが、ビーンズも付いてきました。これだけ見ても相当ボリューミーでしたね。

横からバーガーだけを撮ったのがこれ!
 image

なかなか凄いボリュームでしたよ。中身は上から、バンズ、目玉焼き、パティ小、マッシュルーム、ハム×2枚、パティ大、トマト、リーフ、バンズ、でした。

超絶ボリューミーなイングリッシュマフィンという感じでしたね。パティやハムなど肉系の内容が主で、その肉肉しさ、ボリューム感は本当に凄かったです。塩味がメインで、そこに目玉焼きの黄身の濃厚さと、トマトとリーフのフレッシュさがほんのちょびっと入ってくるような味でした。

僕はフレッシュさも大事だと今まで思ってきましたが、こういう肉ばっかりのバーガーも美味しいですね。
image

ちなみにポテトもパルメザンを付けて正解でした。パルメザンがいい風味づけとなってとても美味しかったです。


食べ終わった後はこんなものをもらいました。パスポート!
image

これで今回のワールドバーガーツアーのバーガーを食べるごとにスタンプを押してもらえます。2つ溜まるとピンバッジが、3つ溜まると旅行券の抽選券をもらえるらしいです!
image

とりあえず旅行券の抽選ができる4つは貯めてみせますよ。 


2) ハードロックカフェ 上野駅店


03-5826-5821

東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13005549/


やって参りました、ハードロックカフェの2件目、上野駅店です!

店内は六本木店に比べるとだいぶ普通のアメリカンダイナーですね(笑)。こっちの方が入りやすいですよ。

お目当はもちろん、ワールドバーガーツアーのバーガー!

http://hardrockjapan.com/event/4710/

上野駅店では6月中は以下の4つのバーガーを楽しめます!

Aloha Burger(アメリカ ホノルル)

Hollywood Burger(アメリカ ハリウッド)

When in Rome Burger(イタリア ローマ)

Korean Kimchi Burger(韓国 釜山)

僕はここの一押し、ハワイ・ホノルルの Aloha Burger を頼みました!
 image

バーガーを正面から撮るとこんな感じ。どーーん!image

中身は上から、バンズ、ワカモレ、ピコデガロ、スパム、パイナップル、チーズ、醤油ベースの甘辛ソースがかかったパティ、リーフにバンズでした。

ピコデガロというのは僕も初めて聞きましたが、メキシコ料理の調味料の名前で、刻んだトマト・オニオン・唐辛子で作るのが基本なようです。鮮やかな色とフレッシュさが特徴ですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%A8
image

このピコデガロとワカモレ (アボカドをメインに、野菜を擦りつぶりたサルサの一種。これもメキシコ料理から来てます) のフレッシュさが当然効いてるバーガーなのですが、それ以上にアツアツのパティのボリューム感、ジューシー感が凄かったですね。特製の醤油ベースのソースともよく絡んで美味しかったです。

チーズを乗せて濃厚にしたかと思えばその上にパイナップルが乗っていて、爽やかも出ています。

ボリューム満点なのにくどくない、パイナップルのなせる技ですね。

東京店に引き続きこちらの Aloha Burger も大満足でした!


これでスタンプ2つゲット!ハードロックカフェのステッカーを貰いました!

image


3) ハードロックカフェ 横浜店

045-682-5626

神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-1 クイーンズタワーA 1F

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14000634/


ハードロックカフェ3件目の紹介です。ハードロックカフェ横浜店に行ってきました!みなとみらい線みなとみらい駅が最寄駅で、ランドマークタワーすぐ横、といったロケーションでした。

店内の雰囲気的には上野駅店ほど庶民的な感じではなく、六本木の東京店ほどラグジュアリー感もない、程よいオシャレ感のレストラン&バーという感じでした。


20166-7月とハードロックカフェで開催している「ワールドバーガーツアー」目当てできました。

http://hardrockjapan.com/event/4710/

6月の横浜店では以下の4つのメニューが楽しめます。

Las Vegas Burger(アメリカ ラスベガス)

Satay Burger(シンガポール シンガポール)

Tandoori Chicken Burger(インド ムンバイ)

Tango Salsa Burger(アルゼンチン ブエノスアイレス)

もちろん、僕は一押しの Las Vegas Burger を頼みました。特徴はハラペーニョや唐辛子を混ぜて作った特製ペッパージャックチーズ!辛いもの好きにはたまらないバーガーが出てきそうです。


来ました、Las Vegas Burger です!
image

横からから見るとこんな感じ!
image
 バーガーの上に旗が立っているのはワールドバーガーツアーシリーズ恒例ですが、旗とバンズの間にはハラペーニョのフライが付いてました!

気になる中身は上から、バンズ、クリスピーフライドオニオン、ハラペーニョと唐辛子入りペッパージャックチーズ、パティ、トマト、リーフ、バンズ、でした。
image

一口がぶりつくと、まずパティのジューシー感、ボリューム感が口に広がるんですが、その後すぐにチーズからハラペーニョと唐辛子の辛味がやってきます。フライドオニオンがサクサクっといい食感を出していますし、下の方にあるトマトとリーフのフレッシュ感もなかなかの存在感でした。

このバーガーの完成度はすでに食べたワールドバーガーツアーの2つより高かったかもしれません。

非常に、非常に満足度の高いバーガーでした!


そして、スタンプ3個目をゲットです!
image
 

4) ハードロックカフェ 大阪店

06-6120-5711

大阪府大阪市中央区南本町3-6-14 イトウビル 1F

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27001402/


ハードロックカフェ4店舗目は関東をちょっと離れて大阪店です!

東京からワールドバーガーツアー目当てでここまで来た人は他にいるんでしょうか?

もちろん僕は、20166-7月とハードロックカフェで開催している「ワールドバーガーツアー」目当てできました。

http://hardrockjapan.com/event/4710/

6月の大阪店では以下の4つのメニューが楽しめます。

Percik Burger(マレーシア ペナン)

Whiskey Bacon Cheese Burger(ベルギー ブリュッセル)

Tango Salsa Burger(アルゼンチン ブエノスアイレス)

Cuban Burger(アメリカ マイアミ)

僕はここの一押し、マレーシア ペナンの Percik Burger を頼みました!マレーシアには行ったことないんですが、ちょっと海外旅行気分になれそうです。

ターメリックやコリアンダーなどのスパイスが効いたココナッツベースの甘辛いペルチックソースをかけているのが特徴だそう。


そしてこれが Percik Burger です!
image

横から撮ったのがこちら。どーーん!
image

気になる中身は上から、バンズ、フライドオニオン、ペルチックソース、パティ、キュウリ、トマト、レタス、バンズ、でした。ペルチックソースはレタスにもかかってましたね。

まず一口食べての感想が、ココナッツとターメリックの風味がぶわーっと口の中に広がり、東南アジアにいる気分になった、ということです!
image

やはりペルチックソースでだいぶ印象が変わる気がしますね。甘辛さも、パティとよく合い、王道のバーガーとは全く違った新感覚のバーガーという印象を与えてくれます。

そして、これまた初めての経験だったのがピクルスではないキュウリが入ってたこと。レタス以上に強い食感とみずみずしさが東南アジアらしいフレッシュ感を与えてくれます。ソースと非常にマッチしていますね。これなら暑い夏も乗り切れそうです。

ちょっと残念だったのがパティがぬるかったことでしょうか。やはり美味しいバーガーたるもの出来立ての食材を重ねてすぐに食べないとダメですからね。なので★3つとしました。


ちなみにこの大阪店、コンセントが使える席も用意されていて、気軽にカフェとしても使える感じが関東にある店舗に比べ強い気がしました。いいかんじのファミレスをハードロックにしたような内装でした。

たこ焼き、お好み焼き、串カツ、、大阪名物に飽きた時はたまにはこんなところもいいのではないでしょうか!


ちなみにスタンプは4個目まで来ました!旅行券が当たる抽選権を得て応募しましたよ。結果はメールか電話でくるようです。待ち遠しい!
image

5) ハードロックカフェ 福岡店

092-433-2975

福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP 博多ビル2F

http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40002500/


ハードロックカフェ5件目、福岡店にやって参りました!福岡店は博多駅のすぐそばにあるので、観光でやってきた人にもぴったりの立地ですね。

店はビルの2階にあり、道路側が全面ガラス張りなので明るく開放的な空間でした。

もちろん僕は、20166-7月とハードロックカフェで開催している「ワールドバーガーツアー」目当てできました。

http://hardrockjapan.com/event/4710/

6月の福岡店では以下の4つのメニューが楽しめます。

Korean Kimchi Burger(韓国 釜山)

Las Vegas Burger(アメリカ ラスベガス)

Jamaican Jerk Burger(ジャマイカ モンテゴ・ベイ)

Riviera Burger(フランス ニース)

ここの一押しメニュー、Korean Kimchi Burger を頼みましたよ!プルコギソース、キムチ、シラチャーソースをトッピングしたという、まさしく韓国バーガーですね。

シラチャーソースの由来は韓国ではなくタイのようです。唐辛子や酢などを混ぜて作るチリソース、またそのブランドを指すようです。

参考:

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9


店員さんに聞いたんですが、福岡は韓国に近いため韓国人観光客が多く、ハードロックカフェに来た韓国人はこの Korean Kimchi Burger を食べていく人が多いと言っていました!


来ました、これが Korean Kimchi Burger です!
image
image

ポテトはせっかくなので追加料金を払ってチリフライにしました。
image

気になるバーガーの中身ですが上から、バンズ、キムチ、プルコギソース、パティ、トマト、レタス、バンズという内容でした。

バーガーですが、溢れそうなキムチが見えてますね。正直食べる前はキムチってバーガーに合うのか?と疑問に思っていましたが、無駄な心配でしたね。
image

口に入れた瞬間、パティの肉汁&ジューシー感とともにキムチとプルコギソースの甘辛い味が口に広がり、レタスのシャキシャキフレッシュ感も相まって、韓国焼肉屋にいる気分になりました。もともとバンズ以外の組み合わせは肉と野菜とキムチ、というわけで、焼肉屋でもお馴染みなわけです。そして、バンズもそれらを優しく包み込んでくれ、相性抜群でした。


ハンバーガーの新たな提案とでもいいましょうか。やはりその組み合わせは無限大、可能性も無限大ですね。

このキムチバーガー、家でも簡単にできそうですよね。満足度の高いバーガーでした!


スタンプは5個目!これ以上先、何か特典はあるのだろうか
image