こんばんは、大竹亮です。
皆さん、クリスマス前のこの週末、いかがお過ごしでしたか?
ここ最近は忘年会シーズンで飲みすぎ!という人も、誘われなくて暇!という人もいますよね笑。
今日は鶏料理専門店の 鶏バル 串サンロク という店を紹介します。
自由が丘にあるんですが、ちょっと繁華街からは離れているので隠れ家的な店です。
ここはテリヤキ掲載店ですね。

僕はこの店には何度か行っていて、何度行っても飽きさせない、料理の豊富さと美味しさがあります。
テリヤキ掲載店であることを知って去年くらいに初めて行ったと思うんですが、その頃は食べログの評価が3.0ちょっとで、そこまで混んでいなかったんですが、今回行った時にやたら人気だな〜と思って久々に食べログでこの店を見てみたら評価が3.5を超えていました。いくつかのテレビ番組で紹介されたみたいですね。
いや〜、いつも思いますが食べログ3.5の威力はすごいですね。
でも3.5を超えてない店に穴場な店がたくさんあるのも事実です。
テリヤキなんかを使いながらどんどん旨い店を開拓していきたいですね。
さあ、前置きが長くなりましたが今回食べた料理を紹介します!

まずは 親鶏のももの炭タタキ です!

新鮮でコリコリっとした食感のもも肉が炭火で炙られているようで、ほんのり香ばしいです。柚子胡椒も付けて食べたらこれは病みつき。最初の一品としては持ってこいです。

続いてザーサイの浅漬け。

浅漬けなので、普通によく見かけるザーサイほど味が濃くなくてこれだけで食べるのに最適化されています。まぶしてある唐辛子の量がまた絶妙で、メインの料理が来るまでの前菜として最高ですね。


そしてこの店に来たからには食べたい串料理。何種盛りといったお任せ盛りもありますが、好きなものを選んで頼んでみました。

左から皮巻き、ハラミ、ももです。
この皮巻きは数日間タレに漬け込んでから焼いてるようで、なかなか絶品でしたよ。他の串も当然ながら旨いです。
焼鳥屋で串を注文すると塩かタレかって聞かれることがほとんどだと思うんですが、この店では何も聞かれなかったんですよね。つまり、それぞれの串に合った1番旨い味付けで出してくれているって事です。僕は思うんですが、こういう店の方が本当に旨い焼鳥を出してくれるよな〜って。
だって絶対あるわけですからね、これは塩の方が旨い、これはタレの方が旨いって。

そしてシメ的な感じで「パクチーぶっかけ‼︎黒胡椒レモン焼きそば」を頼みました。

なかなかのパクチーの量ですよね。それとレモンの風味がまた合う。黒胡椒もいい感じにスパイシーで、この焼きそばも美味しかったです。

この店は鶏料理の店という以外には変にこだわりを持っていなくて、和風じゃないとダメとか、洋風じゃないとダメとかもないんで、独自にアレンジの効いた色んな鶏料理を楽しめます。
ヒトサラに詳しいメニューが載っていますね。
鶏料理が食べたいって人にはオススメです。
ただし、人気になってしまったようなので事前に予約した方がいいと思います。
夜遅くなら比較的空いてるかもしれませんが。

串サンロク
03-6421-4194
東京都目黒区自由が丘1-2-15 くちビル 1F