皆さんこの週末はいかがお過ごしでしたか?


僕は、ホリエモン祭in大阪に参加して、その中の1つグルメ祭を堪能してきたので、味わったグルメのレポートを書きたいと思います。


- ホリエモン祭in大阪

http://fes.horiemon.com/kansai/


堀江さんが言ってたんですが、既存のグルメフェスはクオリティがイマイチで値段も高く、グルメとしてはクオリティが低いと。確かに、肉フェスに行った人の感想を聞くと、値段の割に量も少なかった、といった不満ばかりな印象です。

他方、ホリエモングルメ祭の方は旨い店だけ厳選した「テリヤキ」掲載店の本格グルメを楽しめるようにしてあるんで、旨い食べ物でお腹いっぱいになれるところが凄く良いですよね。


- テリヤキ

http://teriyaki.me/


というわけで今日のグルメ祭で食べたものたちのレポートです!

クラウドファンディングで実現した日本酒、MUEZ (ミューズ)。

https://camp-fire.jp/projects/view/19784

白い濁りから想像できる日本酒独特の甘さを持ちながらもスッキリとした味わいで、何倍も飲めてしまう美味しい日本酒でした!


WAGYUMAFIA/和牛メンチカツ&シキンボサンド。

シキンボサンドの方はもう肉の噛み応えがすごい上に二枚も挟まっているので食べ応えがすごかったです。ソースも絶妙な塩加減の甘さで、くせになりそうでしたね。

メンチカツサンドの方は柔らかくてジューシーな印象。キャベツのシャキシャキ感とも相まって、完成されたカツサンドでしたね。


ラルッチョラ/魚介ラザニア。

こちらのラザニアは、まぶしてある魚の節ですかね?それが良い風味を出してました。チキンや野菜が入っていて、美味しかったです。


とろさば専門店 SABAR/

・ジャンボさまざまさば串

・さば寿司

・燻製さば

言わずと知れたトロサバ専門店の SABAR。串はピザソースとチーズが乗っているピザ風サバやサバの塩焼きもあり、味の変化も最後まで楽しめました。サバの燻製もいい感じのスモークと塩味で、酒の肴として最高でした。


コアラ食堂/クレソン黒豚旨鍋。

だしと醤油ベースのスープに黒豚とクレソンというシンプルな鍋でした。

良い出汁が効いていて、黒豚も赤身と白身のバランスの良い柔らかな肉でした。カラシを付けてピリッとさせても旨かった!


らぁめんじんIHARA店/炙り味噌ラーメン

味噌煮込みラーメンといった印象でしたね。麺は極太。濃厚な味噌がよく麺に絡んでいました。辛味噌が乗っているのは普通かなと思いましたが、ショウガが薬味として乗っているのは珍しいなって思いました。濃厚な味噌スープがくどくならないようにサッパリとした味に様変わりしました。味噌ラーメンにショウガ。アリですね。


寺田さんちの健やか餃子/羽根つきヘルシー餃子。

ホリエモンチャンネルでお馴染みの寺田有希さんの実家のお店の餃子です!

美味しい餃子だったんですが、ちょっと冷めていて皮もネチョネチョになっていたのが残念。できたてを食べたかったです。


エスサワダ/スペシャル麻婆豆腐

ぶつ切りの肉とネギの食感が特徴的な麻婆豆腐でした。味は中辛~辛口で、山椒のピリピリ感も後味として残る感じです。これは僕が今まで食べた麻婆豆腐の中でもトップ3に入る美味しさです。


ミスベリー/ミスベリー。

ハート形がなんとも可愛らしいベリーのケーキです。濃厚で甘いベリーのソースがかかっていて頬っぺたが落ちちゃうような美味しさです。中のスポンジもふわふわで、ソースとよく合っていました。


これだけ食べればもつ満腹です…

大満足のホリエモングルメ祭in大阪でした!


--------------------------------------------------------------------
このブログでは、試験的にブログ運営 (の一部) をビットコインの寄付によって行うことを目指しています。
ビットコインを寄付いただけた方にバーガー好きの証明書 BURGERLOVER (Counterparty token) をプレゼントしています。以下のボタンから寄付いただけます。より一層皆さんに役立つ情報をお届けできるようにして参ります。